最新情報内を検索

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

リンク

おすすめ

おすすめ

おすすめ

mobile

qrcode

その他

■日本プレイセンター協会 *最新情報*

日本プレイセンター協会の活動に関する最新情報をタイムリーにお届けします。

山形「べにっこひろば」でプレイセンター体験会を実施

11月29日、30日の二日間、理事長の佐藤、副理事長の足立の二人で
山形県山形市の児童遊戯施設「べにっこひろば」に伺いました。
30日の10:30〜12:00の時間枠でプレイセンターの体験会エンジョイ!プレイセンターを開催してきました。



最初に、佐藤からプレイセンターの説明をお母様方に行い、
その傍らで足立が子どもたちと小麦粘土をしました。

その後は、小麦粘土コーナー、お絵かきコーナー、
ままごとコーナーなどコーナー別に分かれて遊びました。
また、ニュージーランドのプレイセンターで人気の科学遊び
トルネードもしました。セッション最後は、布遊びも。

前々からプレイセンターに興味・関心を持って参加してくれたという
お母さんもいて感動!!!ぜひ、プレイセンターを継続できたらいいなあ。

今回は、NPO法人やまがた育児サークルランドの野口さんが
プレイセンター構想を温めておいてくださったお陰で大変
スムーズにセッションを実施することができました。
スタッフの土肥さん、早坂さん、森田さん、志田さん、小松さん、
べこっこの園長先生、金子先生にも大変お世話になりました。
スタッフの方々の柔軟な動きに、山形市でもプレイセンターが
根付くのではないかと期待を胸に帰京しました。
とっても雰囲気がよく、私たちもとても居心地がよかったです。
所属感・安心感はプレイセンターの大事な肝となりますね。

二日間、本当にありがとうございました。佐藤・足立
  • -


このホームページに掲載の記事・データベース情報などの無断転載を禁じます。
Copyright © Japan Playcentre association